某ウェブ記事に西川淳さんによるアルファ・ジュリアの海外インプレが出ていました。内容をごくごく簡単に要約すると「迷わず買え!」・・・。ロードスターだの86だのに押しまくられて居場所を失っていたスポーツセダンがこのジュリアを契機に復活するぞ!とでも言いたげです。
先日、知人に連れられて都内のBMWジャパンへ行ってきました。420グランクーペが500万円を切るとのことだったので、ちょっと興味を持ったのですが、結局はレザー限定で在庫を探してもらったら600万円という提示!!!そこからさらに50万円くらいなら行けます・・・といったニュアンスでした。まあ全て想像の範囲内でしたね(笑)。即決しろ!!!と言われてもすでに予算から100万円オーバーですから。
都内という立地なので家賃が高いのでしょうね。いつもお世話になっている東京西部にあるムラウチBMWのショールームとは比べものにならないくらいにタイトで猫の額のような大衆向け商談ルーム、そんな場所で見苦しい貧乏人アピール(値引交渉)も悲しいので特に何も言いませんでしたよ・・・。
ただし試乗したクルマは予想以上でしたね・・・。用意されていたのは社員の私用車だという「420グランクーペMスポ」でした。F30の3erと同じベーシックな180psそこそこの直4エンジンのはずなのに、以前に乗った320非Mスポ車とはレスポンスがまるで別物なのに驚きました。ハンドリングもアクセルも「スポーティで多いに結構!!!」という意味でクイックです。これ428じゃないですか?ってくらいに3人乗車でもエンジンがパワフルなこと。
次第に疑い出しましたね・・・なんだこの怪しい「試乗スペシャル」は・・・走行約9000kmでこれまた、スポーティなセダンの乗り出し時にはほぼ不回避な、ぎこちない足回りの堅さもなく、同乗している営業担当者が「Mスポですから多少は・・・」とかいう発言がジョークに聞こえるくらいに固さなんてないです。乗った印象がほぼクラウンだったF30非Mスポに比べれば固いのかもしれないですけど、マツダに乗ってきたケツでは全く不快感など感じ取れませんでした。一つ気になることは、この日に都内までナビシートに乗ってきたE91Mスポが固かったので、その乗り心地との対比になったからかも!!!いやーF30世代はMスポなんですね・・・どうでもいいが、この試乗車を500万円で売ってくれ!!!
そんなバリエーションを持つF30系3erよりもさらにスポーティという、攻撃的な売り込み文句をいろいろなメディアで見かけるのが、ジャガーXEですが、直4ターボ同士の争いに限定するならば、今回試乗した「420グランクーペMスポ」はそのXEをも完全に上回っていたと思います(試乗コースが違うとしても)。なんでこんなに素晴らしい「420グランクーペ」が不人気車なんだろうか・・・。やっぱり今回はジャパンに一杯喰わされたかな?乗り心地だけでなくエンジンも好調すぎ明らかにゴルフGTIよりもいい加速でしたよ!!!(GTIは1400kg&220psだぞ)
西川さんが言うには、BMW3/4erやジャガーXEよりもさらにスポーティに仕上がっているのが、このアルファ・ジュリアなんだそうですよー。ハンドリングはさらにクイックになり(おー!!!)、エンジンの噴けもさらにダイナミック。420グランクーペとはフロントサスからして次元が違うのよ!!!ってことなんでしょうかね。想像しているものと一致するならば、ちょうど探しているど真ん中のポジションになるので、とりあえずコレに乗らないとクルマ選びがまったく進まないです。個人的には420グランクーペMスポでも大満足ですし、もう十分なんですけども・・・。
リンク
「最新投稿まとめブログ」
0 件のコメント:
コメントを投稿