2016年6月30日木曜日

718ケイマンは「リアル」に踏みとどまった!?

  718ケイマンのMTモデルが619万円。真面目に働くサラリーマンにとっては、そこまで無理な価格ではないかもしれません。クラウンマジェスタを買うか?718ケイマンを買うか?なかなか究極の選択です。どちらも600万円台で全く方向性は逆ですけども、内面から滲み出る「凄み」が溢れていて素直に憧れます。クルマ本来の価値をそのまま値踏みしたら両方とも600万円以上は十分にある!!!

  日本市場で売られている600万円台で売り出しているクルマってよくよく考えると、あれれーといったハンパなものが結構多いです。大抵は世界的にシェアが大きくてコストがかかっていないCセグ車をベースにしたモデルが想像以上に出てきます。元々は・・・ゴルフ(アウディTT)、アクセラ(レンジローバーイヴォーグ)、Aクラス(A45AMG)、プジョー308(プジョーRCZ)だったり・・・。でもそういったモデルの方がブランドも広告宣伝費をたっぷり注ぎ込めるので、よく認知されていて、日本ではむしろ売れ筋だったりするんですよね・・・。ブランド戦略恐るべし。

  それとは全く逆に「価値ある600万円台倶楽部」の候補を選出してみると、718ケイマン、マジェスタの他には・・・うーん。「ボルボV70」「VWトゥアレグ」「ホンダレジェンド」「アウディA5」「BMW・M235i」「フェアレディZニスモ」「ロータスエリーゼ」
「アルファードエクゼクティブラウンジ」くらいでしょうか(案外多いかも)。どれも到底に売れているとはいい難いのが現状です。本当に価値があるクルマってのはたくさん売っても大して儲からないから宣伝量が少ないのかなー。

  もちろんクルマなんて使う人次第です。選ぶ人間(私)が「大型車=2ペダル」「スポーツカー=3ペダル」なんて固定概念があっての選出です(ご了承ください)。「誰かをエスコートする」❌「自分で愉しむ」という2つの視点で選んでみました。「自分で愉しむ」だけのクルマに600万円はちょっと贅沢過ぎて気が引ける部分もありますが・・・。ケイマン、M235i、Zニスモ、エリーゼ。どれも逸品のスポーツモデルです。86、BRZ、WRX STI、ロードスター、S660といった国産の手軽なスポーツカーもいいですけど、単なる早朝・深夜の1人ドライブではなく、目的地がハイソサイエティーな宿泊所だったり、ロードムービー的な雰囲気に浸れる極上レジャーだったり、とにかく人生にとってインプレッシブな経験を!!!というなら「600万円台倶楽部」のスポーツカーもありかなー・・・。

  考えようによっては、手に入れて1年くらいの間にリストアップしたスポットに次々と出掛けていって、満足したら売り払ってしまえばいい!わけです。どれくらいマイナス出るのかな?とか気になるけども「600万円台倶楽部」なら中古市場も底堅いので650万円→500万円くらいで売り抜けられるんじゃないかと目論んでいます・・・。1年でクルマの償却だけで150万円は破格ですけども、300万円のクルマを10年も有り難がって乗ったからといってどーなるものでもないですよね・・・。3年も過ぎればエンジンもミッションも相当に劣化しますし、ドライブの満足度もだんだんと下がっていきます。

  安全性は折り紙付き!のアコードみたいなクルマに長くのるのは確かに意義がありそうですけど、安全性にいくらかの疑義が残るスポーツカーに10年乗り続けるメリットってのはよっぽどのサーキットフリークで無い限りは、使い勝手なども含めてデメリットの方が多い気もします。もちろん86もロードスターも1年乗って清算することもできます。300万円→200万円くらいが相場でしょうか? 86の1年分のレンタカー料金が「100万円」、ケイマンの1年分のレンタル料金が「150万円」。スポーツカーに乗るのが目的ならば「86」という選択で十分ですけども、「相応のエクスペリエンス」を追いかけてスポーツカーを選ぶならば、150万円のケイマンの方がむしろ割安かな?という気もします。

  「600万円台倶楽部」は高級な場所に行くためのクルマだ!ってのは確かなんでしょうけど、もっとも満足度の高い「エクスペリエンス」は・・・ファッションを愉しむことだと思います。休日ごとに街に現れるポルシェユーザーを観察していると、かなり高い確率で愉しんでますよ。「ポルシェ」❌「英国風コスチューム」なんかが割と定番なのかな?1年も続ければ飽きる部分もあるかもしれないけど、そうしたらまた新しいライフスタイルを見つければいいですね・・・。タクシーと新幹線(飛行機)しか乗りません!!!ってのもいいですけど、外出はタイトなケイマンにタイトな英国ルック・・・だけど自室ではシルクのパジャマでゆったり〜。若い時分はどんな生活でも格好がつきますけど、これが年喰ってくると、「スタイル」とか「規律」とかで人生に関わるあらゆることに影響が出ますよね・・・。ストレスとか自尊心とか上手くコントロールできないと人生が愉しめない。

いつまでも若者と同じことしていちゃいけないな〜・・・。
若者と一緒になって86やロードスター乗っている場合じゃない・・・。
そんな「意識高い系」の人ならば718ケイマンのコスパは案外高いと思います!!

「ケイマン駆って(買って)行ってみよか!?『星のや』イメージ動画」

  

0 件のコメント:

コメントを投稿