2013年9月20日金曜日

ポルシェ991型911 「軽井沢に乗って行くベストカー?」

  暇さえあれば、ネットで別荘の物件を見てしまいます。伊豆と軽井沢は高級物件がたくさんあって5000万とか8000万とか東京でも結構いい家が買えてしまうほどの価格が付いています。これだったら1500万円の家を買ってリフォームした方が安上がりではないかという気もしますが・・・。

  別荘を買ったらそこに似合うクルマも用意しなければいけないなと思わず考えてしまいます。場所にもよりますが、北軽井沢といった「いかにも」な場所に構えるとなると、ラグジュアリーでプライベート感がある高級スポーツカー、つまりGTカーがいいなと思います。まず思いつくのがポルシェ911でしょうか。ポルシェと聞くとバブル時代の生き残りのイメージがあり、当初はまったく好きではなかったのですが、いろいろなメーカーのクルマの構造を調べていくうちに、気がついたらいつの間にか憧れのクルマになっていました。

  それでも周囲の人に「ポルシェほしいんだよね」と気軽に言える身分でもないので、内に秘めたる想いを抱えながら日々暮らしております。もちろん別荘についても同様ですが・・・。現行の991型が7代目の911だそうで、エンジンの冷却方式が水冷に変わった2代前(996型)からボディサイズが4400mm程度に拡大して、それ以降のモデルがイメージにピッタリなので、いわゆる空冷式の旧型にはまったく興味はないです。さらにこんなこと言っては怒られてしまいそうですが、先代(997型)までのモデルは内装デザインに年代を感じてしまって満足できないので、厳密に言うと現行(991型)のみが憧れです。

  内装だけを見るとポルシェはジャーマンプレミアムに見劣りしてしまう印象がありましたが、現行モデルは911だけでなくボクスターもケイマンも良くなったので、武骨な内装にトゲトゲした思いをしながらドライブするんじゃないかという、「皮算用」的な妄想に耽る必要もないですね。有名車種の先代モデルの内装だけを単純に比べると、好みの問題もあるでしょうが、ドイツ勢ではアウディA6のデザインが突出して良いです。メルセデスEとBMW5・6・7も質感はとても良さそうですが、アウディと比べて対象年齢が高めで客観的に見ても50歳代以上が対象なのかなという気がします。

  最近になってバタバタと発売されたAクラスやCLAは若者ユーザーを意識したそうですが、「若者には価値なんてわからないから、これくらいでいいだろう」といった感じがぷんぷんします。特に悪い内装ではないですが、200万円以上の日本車ならこれと同等以上のものもあったりするので、どこがプレミアムだ?と突っ込みたいです。メルセデスは背伸びしたい若者の気持ちが分かっていない気がします。今の若者にSクラス(CLクラス)とEクラス(CLSクラス)の内装を見せて選ばせれば、多くの人はSクラスは憧れるけど、Eクラスは欲しくないと思うはずです。Eクラスはやはり高齢者の為のクルマなんだということが分かります。Aクラスの内装はというと、この2台ともまた違っていて、トヨタかホンダのコンパクトカーのノリにしか見えないです。

  ちょっと話がズレましたが、ポルシェの内装は大きく改良されて、メルセデスSクラスのような艶やかさが見られるようになりました。多くの評論家が991型を「最新にして最良の911」と絶賛してましたが、おそらく内装の雰囲気に呑まれたと思います。スポーツカーとしてだけでなくラグジュアリーカーとしての魅力が高まったわけですが、やはり最大のネックは価格でしょうか・・・。新車でオプション装備を納得いくまで付けたらベースグレードでも1500万円近くなってしまいます。しかも手頃な新古車なんてのもなくて、中古でも割高感すら感じます。Sクラスの350なら未使用の中古車が700万円で買えたりするのですが(けどS350はタダでくれても乗りたくない・・・)。

  E250やS350は散々に否定して、ポルシェ911やGT-Rを絶賛するなんていかにも「クルマわかってないヤツ」と思われそうですね(実際そういうヤツです)。割と乗り心地には文句を付けてしまうほうなので、911やGT-Rを実際に所有したらあまりの突き上げに「こんなはずはなかった」とかなりの確率で困惑しそうな気がします。これだけのスーパースポーツとなると現実と妄想とのギャップがちょっとした試乗くらいでは簡単に埋まらないのは百も承知なのですが・・・。そんなマヌケ度100%のユーザーでも相手にしなければいけないので、911もGT-Rも一生懸命に内装を磨き上げ、高性能な電制ダンパーでマヌケのお尻が痛くならないように作られているようです。そういう至れり尽くせりのクルマなら1000万円払ってもいいかなって思います。



  

  

  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿