2016年5月26日木曜日

日本市場にはもっとお買い得ですっごい存在感のGTカーがありました!!!

  このスタイリング見てください!!!誰がどう見てもGTカーのスタイリングです!!!超ロングノーズといえば・・・初代(1969年)や二代目(1978年)のフェアレディZですけども、このクルマもいいですよ!!!→「光岡・ヒミコ」動画リンク フェアレディZは現行のZ34と先代のZ33は女性人気抜群のデザインナー中村史郎さんが指揮をとったのがよくわかる、とっても「かわいらしい」デザインが特徴です。アウディTTのようなコンパクトさに凝縮された「美」を醸し出すデザインです。これらをGTカーと呼んでいいのか!?スタイリングから分類すればダイハツ・コペンみたいな位置ですかね・・・。

  ・・・ということで、フェアレディZとアウディTTは除外させてもらいました。しかしもう1台ありました!!!これぞどこからどう見てもGTカーのスタイリングです。初代フェアレディZよりもさらに強調された長いフロントノーズが只者ではないオーラを発しています。富山県にある「光岡自動車」というマイナーなメーカーが作るGTカーが「ヒミコ」です。最初から女性向けのGTカーですよ!!!という意図を予感させるネーミングですが、アルファロメオ「ジュリア」に対抗したと思えば男性が乗ってもいいですよね。

  光岡はクラシカルデザインによる趣味車を作るメーカーだと一般的には思われてますが、まあその通りですね・・・。ただし、モディファイしている年代は1950年代という、日本の自動車産業の中では極めて早い段階にあたる、「オースチンA40サマーセットサルーン」という英国車を日産がノックダウン生産する形式で作られていたクルマみたいです。ガチのお金持ちしかクルマが所有できなかった時代の「貴族イメージ」を、現代のクルマのパッケージで販売するという極めて独特な製品です。つまり昔の工芸品を愛でるというスタンスではなく、極めて貴族文化的で「ロココ」調です。それに対して、VWザ・ビートルやミニなどは庶民文化を基調としていて「新古典主義」的な質実剛健さが光るので、クルマとしての意味合いは「近そう」で全くの「対極」にあるとも言えます。

  日本の高級車というと、レクサスもインフィニティもあくまでコンテンポラリーな「プレミアム枠」を律儀に守ったクルマ作りをしています。ロールスロイスやベントレーが見せるような「ロココ」(あくまで貴族向けという意味)を体現できるクルマは、特別に誂えられたプレジデントやセンチュリーといった公用車だけです。そんな中で唯一ブランド単位で「ロココ」を志向しているのが光岡ですね。ちなみに現行モデルは4車種のようです。

  238万円〜の設定の「ビュート」は日産マーチの設計を使うも全長は4515mmまで延長されています。とはいってもホイールベースはマーチと全く同じで2450mmなので、キャビンの部分ではなく、前後に張り出したオーバーハングの部分が違うだけなので決して広くはないです。ただし外からみて狭そうには見えません。なんとも不思議なクルマです。価格設定も十分に納得できる範囲ではないでしょうか。日産のコンパクトというのは歴代モデルがそうですが、トヨタやホンダよりも品格を重んじる設計なので、マーチというベース車選択はクルマの性格を考えると大正解じゃないでしょうか。

  もう少し大きいキャビンの「光岡」が欲しい人には、ホイールベースも2600mmまで伸びてエンジンも1.5L自然吸気に変わってパワフルになった「リューギ」というモデルがあります。こちらはトヨタのカローラアクシオ/フィールダーをベースにしています。価格は258万円〜となっていて、これまた「ロココ」趣味を楽しむにはえらくリーズナブルです。キャビンスペースを拡大→カローラという着地点がなんとも絶妙です。そしてなんとHVモデルも既にラインナップされてます!!!

  さらに5mクラスのフルサイズがお望みならば「ガリュー」というフラッグシップサルーンがなんと403万円!!!というお値打ち価格です。ベース車は日産ティアナですから、このクラスのFFサルーンでは質感ナンバー1で車内も最も広い設計で非常に快適です・・・これまた素晴らしいベース車選択です。さらに日産自慢の自動ブレーキまで標準装備されていて、性能面でも最先端ですね!!!日産とトヨタを厳選して選んでますから、メンテナンスに関しても安心して乗れますね・・・もし中身がマレーシアや韓国のメーカーだったらちょっと買うのを躊躇ってしまうでしょうけど。

  そしてGTカー「ヒミコ」ですが、こちらも光岡がベース車を厳選したようで、マツダNCロードスターが使われています。「セダンは日産」で「スポーツカーはマツダ」という選択がとても的確です。リトラクタブルハードトップ機能も含めてNCロードスターを流用していますが、あちらは既に新型が登場しているので、「ヒミコ」も「オロチ」のあとを追って間もなく販売終了になるかも・・・。ちなみに「オロチ」というのはトヨタの3.3Lの横置きV6(MZ系エンジン)をミッドシップに積んだ1200万円する光岡のスーパーカーです。ほぼ同じ機構のロータス(トヨタエンジン)の上級モデルよりも割高ですが、ロータスなんて歯牙にもかけないくらいの強烈なエクステリアが売りで、アストンマーティンもマツダも裸足で逃げ出すほどの出来映えです。

  その「オロチ」に負けず劣らず「ヒミコ」もかなり押し出しの強い割にエレガントなGTカーです。価格はちょっと高めの502万円です。ただし他の3台と違って、ロードスターのシャシーを根本的に弄っていて、ホイールベースは3030mm!!!もはやロードスターとは全く別のクルマです。超絶ハンドリングマシンのロードスターの最大の特徴を「要らない!!!」と切り捨てるのはちょっとビックリですが、これはマツダのスポーツカーに捧げる熱意に対する敬意だと思います。

  それにしてもマツダ自慢の「MZRエンジン」を積んだモデルがまだまだこんなところに生きていたとは!!!フォードが撤退し、ボルボがデンソー開発のエンジンに変わり、残るジャガーとランドローバーも段階的にMZRから新開発の「インジウム・モジュラー」に変わるそうなので、この「ヒミコ」はマツダファンそして名機「MZR」のファンにとってはとても貴重なモデルと言えるかもしれません。さらにマツダではなかなか実現しなかったロングホイールベース車への搭載も実現しました。直進安定性が高められた、まさにGTカー仕様のシャシーでハイオク仕様の高回転型MZRはどんなフィールを出すのか!?・・・やべー欲しくなった!!!


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