2013年3月21日木曜日

A80トヨタスープラはOEMで復活するか?

  トヨタはどういう意図かよくわかりませんが、最近はやたらとスポーツカーに執着しています。去年発売された86(スバルOEM)に加えて、さらに小型のスポーツモデル(独自開発か?ヤマハか?)とさらに大型のスポーツモデル(BMWのOEM)の発売が既定路線のようです。商機を見るに敏なトヨタがやることなので、今が旬なのかなとは思いますが、去年さんざん86を盛り上げてシーンを煽ったせいか、今年になってから急に86へのプロモーションがなくなり静かになった印象があります。モーター誌では連動企画で86のカスタマイズについての特集が毎号のように載っていますが、かつてのAE86が走っていたころほどにはカスタマイズを担当する拠点も少なくなり、トヨタが主導したエコカーブームでガソリンスタンドが全国で2/3に減ったことがその原因だったりするのは皮肉なことです。

  エコカーばかりが目立つ時代だからこそ、「80スープラみたいなクルマに乗りたい」と考えている人もけっこう増えて来ているというのも事実で、トヨタ内部でも「復活させたい」という意見が強く、モリゾー社長も「スポーツカーが作れないメーカーのクルマは流行しない」とまで言っています。ただBMWやスバルに作らせることで「作った」になるのかどうかは微妙な気もしますが・・・。

  トヨタにはかつてソアラとスープラの2台のスペシャリティクーペが存在していました。このどちらかをBMW6をベースとしたOEMで復活させる計画なのですが、このBMW製造のラグジュアリークーペを「レクサス」と「トヨタ」どちらのブランドで出すのでしょうか。レクサスにはすでに発売決定と言われているHVスポーツの「LF-LC」というモデルがあります。それでもなお現在ラインナップを欠いている「SC」の代わりにBMW車を置くという見方(ソアラ復活説)も有力です。一方でBMWのM6のようなハイパワーターボを搭載したモデルを「スープラ」として復活させるという見方もあります。これは先述のLF-LCと性格が似たクルマになってしまって効率が悪い気がします。トヨタとしてはHVスポーツなのか?ハイパワーターボなのか?それともNAのラグジュアリー仕様(ソアラ)なのか?の選択に頭を悩ませているのかもしれません。

  いずれにせよ、日本を代表するスーパースポーツカーだった「80スープラ」の代わりがBMWのM6に準じるモデルだとしたら、かつてのスープラファンは失望する部分もあるのかなと心配ではあります。「80スープラ」は全長が約4500mmで日本のスポーツカーとしてはやや大きめでしたが、それがいいというファンに支持されました。車重もノーマルで1500kgありましたが、ぎりぎり許容範囲の重さと考えられていました。それに対しBMW6は全長が約4900mmあり、車重に至っては2000kgを超えています。たしかに後席の居住性は大幅に向上するので歓迎する人もいるでしょうが、「80スープラ」のファンから見たらまったくの期待ハズレかもしれません。あとは細かい仕様でどこまで満足度を上げられるかにもよりますが、80スープラといえばあの「大掛かりな」コクピット調のインパネ辺りをどう再現してくるかがポイントだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿