2013年3月13日水曜日

ジャガーXF VS ホンダレジェンド

  どちらも新車で買えば本体価格600万円台の高級車で、メルセデスEやBMW5のライバルになるようなクルマです。このクラスのクルマにのるとデフォルトで「感動」レベルなので、ほとんど好みの問題になってくるんじゃないかとは思うのですが(そうじゃない人もいるらしい・・・)。日本ではブランド力で自然とメルセデス・レクサス・BMWが有利になるということもあるので、このXFとレジェンドはこの強力なブランド力を跳ね返す「ストロングポイント」があるクルマです。

  ジャガーXFは「M・L・B」(メジャーリーグ?)よりもラグジュアリー感を外観にまで滲みだしていて、より「クルーズカー」としての質感を高めたクルマですね。海辺に住んでいる人なんかにとっては、たまらない雰囲気を持ってます。エンジンもBMWと同等の2Lターボと3Lスーパーチャージャー(SC)を使っていて、まったく遜色ないです。3LのSCはなかなか珍しい設定で、低速域での加速性能に配慮していてまさに「クルーズカー」だな(ちょっとうるさいかも・・・)と思ったりします。

  このジャガーXFは中古車なら300万円程度で3~5年落ちのクルマが並んでいるので、その気になれば誰でも購入可能だし、割と現実的な選択かもしれません。同年式の中古車で比較するとメルセデスEやBMW5の方がジャガーXFより割高になっているので、メルセデスやBMWに思い入れが無ければ、ジャガーXFの方がむしろいいクルマくらいに思えるので断然お買い得とも言えます。レクサスGSは2009年くらいだと台数が少ないくせに、価格は下がり放題で中古車市場では一番の低評価ですね。ホンダレジェンドは走行距離にもよりますが、2009年製で8万キロ走行なら300万円を下回るようです。3.7LのNAエンジンなので、20万キロは軽く元気で走ると思われ、この5台(BMW5・MBE・GS・XF・レジェンド)の中では一番走行距離を気にせず買えるクルマです。

  ジャガーXFが「クルーズカー」なら、ホンダレジェンドは「GTカー」寄りのメカチューン満載のスーパーセダンです。このクラスの5台では、「レジェンド>XF>MBE=BM5=GS」というのが個人的な評価です。他の4台と比べ唯一の4WD車で、ワインディングのドライブには一見不利なように思われますが(4WD車は曲りづらい)、独特の高速域での安定したコーナーリングはFRを圧倒的に上回る旋回性能を発揮します。FR車で車重のあるこのクラスのセダンは高速コーナーではスピンに対する限界がやや低く、通常は重たくて切りづらいハンドルが装備されています。4WDの方が安定性が確保され技術の熟練されたメーカーの4WD(アウディ・ホンダ・三菱・スバル・日産)は総合的に乗り味が日々進歩していて、有利になってきています(燃費では不利だが)。

  クルーズカーなら低速域でも快適な3L(SC)のジャガーXF。GTカーなら高速安定性で圧倒的に優れる4WDの3.7L(NA)のホンダレジェンド。こういった強みのある個性的なセダンがなかなか日本で評価されないのはちょっと残念だと思います。近々機会があったらこの2台のどちらかを中古で購入して、思う存分に快適なドライブを満喫したいと思います。

<参考>
2009年製で比較・・・メルセデスE300(3.5L-NA) 約400万円
          BMW530(3L-NA) 約360万円
          ジャガーXF3.0(3L-SC)   約300万円
          レクサスGS350(3.5L-NA)    約270万円
          ホンダレジェンド(3.7L-NA)    約300万円

0 件のコメント:

コメントを投稿